2017-11



バースデーケーキ列車に参加しました

駒ヶ根市の鉄道100周年記念イベント「バースデーケーキ列車」に親子で参加しました。
親子40組の募集に多数申込みがあったようで、抽選で当たりました。
(参加費は親子で1500円かかりました)
飯田線の貸し切り電車に乗り、いつもは停車する駅もビューンと通り越し、あっという間に箕輪に到着。
伊那松島駅から地域交流センターみのわまで歩き、Shimizuのパティシエを先生にケーキ作りをしました。
ケーキ作りと言っても、土台となるケーキは既に作ってあって、マジパンとチョコペンで飾り付けするというもの。
事前に提出した「夢の飯田線」をケーキにしていったのですが、再現するのは難しかったです。
ちなみに娘が書いた夢の飯田線は“カラオケ電車”です~(笑)

ケーキ列車1214

帰りも貸し切り電車に乗り、帰宅後、ケーキを食べました。
久しぶりに親子で電車に乗り、ケーキを作り、楽しいイベントでした。
ありがとうございました。

登内時計記念博物館

登内時計記念博物館(伊那市)で時計の絵&工作を募集しており、娘が「ネックレス時計」を作ったので、提出してきました。
テーマは「こんな時計があったらいいな!」で、娘はネックレス型の時計を工作しました。
親がハンドメイドをするので、常に材料は沢山あり、特に買い足すことなく、製作できました。

ねっくれすどけい0429

参加賞に砂時計をいただき、入館料無料で見学してきました。
江戸時代の古い時計や大きなからくり時計など、たくさんの時計があっておもしろかったです。
この博物館は1500株のシャクナゲに囲まれていて、黄桜、八重桜もあるようですが、急いでいたので、見逃しました~。
ちょっぴり残念。

冬休みの宿題

冬休みの宿題で工作があり、娘がだるまの貼り絵を作りました。
私もちょっと手伝ったので、いたずらして“ちょびヒゲ”をつけてみました。
かわいいでしょ~。
もちろん、貼り付けていませんよ。
御心配なく。

だるま1228

娘もチクチク

パンドラで安くなっていたキットを購入し、娘がフェルトのバッグを作りました。
フェルトはカット済みで、既に針穴が開いています。
それをすごーく太い糸(ヒモといってもいいくらい)とこれまた太い針(プラスチックで先は丸い)を使い、縫い合わせていきました。
ドレスやバッグは手芸用ボンドで張り付けてあります。
これなら、低学年の子供でもできますね~。
似たようなキットはダイソーでも買いましたが、やっぱりこちらの方が作りがいいです。
もうひとつ買えばよかったな。

今日は春休み最終日。
20日間の春休みもあっという間でした。
娘と一緒に明日の登校準備しなくっちゃ。

フェルトバッグ0404

努力賞

娘が応募したツルヤ&森永の共同企画「手作りケーキ写真コンテスト」の結果が分かりました。
結果は努力賞、貯金箱と鉛筆6本が賞品です。
努力賞は募集要項に書いてなかったけど、、、。
(もしかして、応募者全員が努力賞??)
最優秀賞がどんなケーキなのか見てみたいな~。
明日は娘の希望で一緒にスイートポテトを作る予定です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Montana

Author:Montana
ハンドメイドが好きなMontanaです。村暮らしを満喫すべく、あちこち開拓中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ハンドメイド (717)
掲載 (41)
買い物 (104)
子ども (14)
懸賞 (58)
食べもの (54)
暮らし (131)
今日の一品 (53)
今日のお土産 (8)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

